よくあるご質問
1. 会員登録およびダウンロードまでの手順について。
こちらをご参照ください


2. ライセンスキーでのインストール手順について。
PDF


3. 年間ライセンスと永久ライセンスの違いについて。

年間ライセンスはご購入より1年間、全書体の利用が可能です。永久ライセンスは1書体単位でのご購入で、永久に継続してご使用いただけます。

4. 年間ライセンスの更新方法。
楽フォント公式サイトからご購入いただいたお客様 販売代理店にてライセンスキーをご購入いただいたお客様


5. 対応OSを教えてください。

Macにつきましては MacOSX10.1~10.11まで対応しております。
Windowsにつきましては、7/8/10に対応しております。
Windows7/8をご利用の方は弊社までお問合せください。

6. フォントを使用するPCを変更する場合、必要な手続きはありますか?

購入時に登録されているハードウェアUUID(Mac OSの場合)又はデバイスID(Windows OSの場合)の変更が必要となります。使用許諾違反を防止するため、弊社までお問合せください。弊社からお送りする申請書に記入いただき、登録情報の変更をさせていただきます。

7. ハードウェアUUID/デバイスIDとは?
Mac OS Windows 10


8. 使用許諾書内に記載していない使用方法について。

使用目的と方式により単独契約が可能です。お気軽に弊社までお問合せください。

9. 領収書は発行できますか?

領収書の発行は1回までとなります。ご希望の方は弊社までお問合せください。

10. どのような支払い方法がありますか?

銀行振込によるお支払いをお願いしております。お振込先情報に関しましては、注文完了画面、又は注文内容確認メールに記載しております。

11. 複数台のPCで使用できますか?

複数台での使用はできません。1ライセンスにつきPC1台のみ使用可能となっております。

12. 法人と個人で料金は変わりますか?

料金は一律価格となっております。インストール台数分をご購入いただく必要があります。

13. 登録情報メールアドレスの変更について。

ログイン後、マイページより変更が可能です。登録情報変更画面より変更手続きを行ってください。

14. 複数書体のセット販売はありますか?

年間ライセンスは購入日より1年間、全書体をご利用いただけます。永久ライセンスでのセット販売は行っておりません。

15. フォントアンインストールおよびアップデート手順について
Mac OS Windows 10


16. PCが故障した際に再インストールできますか?

修理後に同じPCで利用する場合は、マイページより再ダウンロードしていただきご利用いただけます。使用するPCが変更となる場合は、ハードウェアUUID(Mac OSの場合)又はデバイスID(Windows OSの場合)の変更が必要ですので、弊社までお問合せください。

17.ライセンスで職場と自宅で使用する2台のPCで利用できますか?

原則として1台のみですので、2台でのご利用はできません。

18. パスワードが分かりません。

ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、パスワードの再設定を行ってください。

19. 年間ライセンスの途中で解約と減数処理はできますか?

途中解約は可能です。複数台分をご契約のお客様で減数されたい場合も解約は可能です。料金は途中解約であっても返金は致しかねますのでご了承ください。 解約、減数処理をご希望の方は弊社までお問合せください。

20. 複数年契約の場合、更新手続きはどうなりますか?

年間ライセンスでご契約の場合、自動更新は行っておりません。契約期間が終了後、自動的に解約となりますので、製品ページより再度購入手続きを行ってください。

21. 年間ライセンス終了の手続きについて。

契約期間満了後、自動的に解約となります。ご利用中のPCからインストールしたフォントデータを削除してください。契約期間満了後のフォントの再利用は禁止しております。

22. 新書体は追加されますか?

不定期ではありますが新書体の追加を予定しております。年間ライセンスでご契約の場合、契約期間中であれば新書体のご利用が可能です。
新書体リリース等に関しましては、新着情報、又はメールマガジンにてお知らせいたします。

23. 特定商取引法に基づく表記
こちらをご参照ください